ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

娘2歳2か月。

覚書のため、スルーして下さい。

 

娘、2歳2か月になりました。

 

少しづつ言葉数が増えてきました。

が、言えていた言葉が、変な言葉になっていたり、

逆もしかりで、日々の変化が楽しいです。

 

ここ1ヶ月ほど、保育室に入る時に、号泣スイッチがオンされます。

しばらくすると、諦めるのか、遊びに入るようです。

担任の先生からは、いろいろと認識できるようになり、

母と離れるのが辛いと感じるようになった証拠です。

なんて、お言葉を頂き、少しほっとしております。

涙が止まらない日は、先生にムリヤリ引きはがされ、さらにパワーアップして泣いております。

 

最近の娘ブームは、どっちだ、ゲーム。

自分でやりたいし、やってもらいたい。

自分でやるとき、始めの頃は、物があるほうを当てて欲しかったが、

最近は、何もない手を当てて欲しいようです。

本人の思惑外だと、当てて欲しい手のみを差し出してきます(笑)

可愛い。

 

おままごとにも変化が出て来て、

娘の鍋やフライパンに野菜などをのせて、へらなどと共に、

さぁ、おたべ!!

といわんばかりにおもちゃご飯が出てきます!

自分のお皿に限りがあるので、私の台所から、タッパを出してきて、

そこに盛ったり。娘用のふきんの上に乗せたりと、

本人なりに工夫をしているように思います。

次なるおもちゃは、お皿やスプーン、コップなどの盛るもの関係なのかな。

どんどん娘のおもちゃが増えていきます・・・。

 

思考も少しづつ成長しております。

 

娘の鼻を指さし、

ダレ!?

という質問をしていました。

最近の娘の返答は、

ママ

と答えるようになりました。

自分と違う人の認識も出て来て、相手になりきるまではいかないけど、

私をからかって遊んでいるようです。

 

小松菜で作る、ふりかけ。

最近は、自分でスプーンですくい、自分のご飯の上に乗せます。

私やオットの茶碗にも分けてくれます。

 

朝起きると、トイレに座らせます。

最近は、リズムが分かったのか、排尿が出来るようになってきました。

便は、私が察知しやすいので、もう少し早い段階からトイレに連れて行ってました。

トイレに座ると、スルット出せるようになりました。

調子がいいと、

お腹痛い!!

と排便をアピール出来るようになりました。

 

遅いトイトレ。

働いていると、中々時間が取れず、進んでおりません・・・