ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

保育園の、モヤモヤ

あと1週間で、今年度が終わります。

 

先日頂いた、お便りに、

新年度から別の別の施設を利用する人は、

ブルーシートの上に靴を置くやうにと指示がありました。

 

私、この文書を読んで、モヤモヤ。

 

なんのために、わざわざ別にする必要があるのだろうか!?

たしかに、準備がありますから、

大変かもしれませんが、

下駄箱に関しては、

雑巾で拭いて、並べ直すだけで済むので、

そんなに手間がかからないかと思うのですが…

 

そんなに大変ですか!?

 

別の施設に行く人を差別し、

区別する。

 

なんか、私がその対象の人なら、

イジメというほどではないが、

疎外感が否めない。

 

いなくなる人は、こっち、

はい、サヨウナラ…

みたいな…ね。

 

在園時にしても、

今日から進級!

新しい下駄箱どこかな!?

 

っていう、ワクワク感、あるよね!?

 

と思った大人の戯言。

たぶん、うちの娘レベルでは、

なんも思ってないだろうな。

 

昨日、帰り際、園長先生と一緒になったので、

この質問をしたところ、

 

昔は、切り替えのため、1日お休みをいただいていたりの準備期間があったが、

今は、監査が厳しく、

そういう日を設けられない。

そんなお手紙すら出せない。

不憫をかけるけど、少しずつ変更していかざる終えない状態。

 

とのこと。

今年は週末があるため、上手く切り替えて貰いたいと思った、

嫌われる母でした。