ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

SDGsをご存知ですか!?

最近、耳にしていた、このSDGs。

 

正直、よくわからず、今日は、

「奥州めぐみネット」

さん主催のSDGsカードゲームの会に参加してきました。

 

まずは、先日も記事にさせていただいた、

気候変動のお話。

 

今現在、3割の珊瑚が死。

2030年には沖縄で珊瑚が見れなくなるという未透視。

 

絶対凍土の氷が溶け始めている。

ここに、たくさんのCO2があるとのこと。

氷が溶けるだけで、たくさんのCO2が排出されることになるでしょう。

 

台風はここ40年で倍の数に、

40年で0.5度の上昇

野生動物の6割減

巨大淡水生物の9割減

日本近海で漁獲量が80年で3割減

カブトムシやクワガタも減少している

 

「ホットハウス・アース」

今は、1度上昇している。

2度を超えると、人類の制御が効かなくなる。

2050年までに脱炭素。

このままでは、あと8年で1.5度の上昇に。

 

2030年までに、

 ①温暖化

 ②森林伐採

 ③化学物質の乱用

 ④外来種

 ⑤乱獲

これらを止めないと・・・

 

今、100万種類が絶滅の危機に。

 

グレタさんは、環境先進国出身の女性。

脱炭素を表明した自治体は、

日本で、2020.2.12現在、60の自治体へ

 

ipcc 専門機関

 

食品ロスは温室効果ガスの8割にも及ぶ

アプリTABETE

がよいみたい。

 

と、お話をお聞きしてきました。

 

 

そちらを踏まえて、

本日のお題、SDGs。

 

https://imacocollabo.or.jp/about-sdgs/

 

初めての方は、こちらでお勉強を!!

 

1、貧困をなくそう

2、飢餓をゼロに

3、すべての人に健康と福祉を

4、質の高い教育をみんなに

5、ジェンダー平等を実現しよう

6、安全な水とトイレを世界中に

7、エネルギーをみなに そしてクリーンに

8、働きがいも経済成長も

9、産業を技術革新の基盤を作ろう

10、人や国の不平等をなくそう

11、住み続けられるまちづくりを

12、つくる責任 つかう責任

13、気候変動に具体的な対策を

14、海の豊かさを守ろう

15、陸の豊かさも守ろう

16、平和と公正をすべての人に

17、パートナーシップで目標を達成しよう

 

SDGsは

持続可能な開発目標の略

2015.9国連で採択された17のゴール目標

 

誰一人取り残さない

概念の一つにある

 

おー、素晴らしい!!

 

そして、日本を超えて、世界に規模なことにも、

感動しました。

 

貧困は国外だけではなく、

国内でも問題になってきましたね。

 

まわりをみて、どうしていくのか、

課題ですね。

 

さて、カードゲーム。

経済

自然

社会

 

これに、

マネーカード

タイムカード

を交えて、

 

お題のカードで、

例えば、

新幹線を作るインフラ

お金と時間を使い、

経済を発展させるが、自然を破壊する。

 

これらを、プラスマイナスして、

カードゲーム内で、

地球を運営していく。

 

全て、同じレベルであがるものが理想。

 

自分のミッションのみを進めるのではなく、

他班の動きをみつつ、

カードをトレードしつつ・・・

 

結論は、皆で協力して、地球を作って行きましょう、な世界。

 

そして、

このカードゲームには、答えはない。

 

ミッションをクリアさせるのは一つだが、

自分の時間を犠牲にして、

他のミッションを支えるのも、然り。

 

前半は、私もカードゲームを理解するのに、時間を要したが、

後半は、周りへの声掛けをして、

どうしていくのか、

トレードをする面白さ、

色んな要素がありました。

 

カードを通して、仮想で学ぶ。

面白い視点でした。

 

そして、ここだけでは終わらず、

この感じたことを、

自分のリアルな世界に落としていく。

 

振り返りがとても大事だな、とも思いました。

 

同じ班の方が、前半の発表者だったのもあり、

いろいろと、普段から気になるお話を質問させて頂いて、

私には大変有意義な時間となりました。

 

今回の参加者の中には、近くの高校生のが何人か参加しており、

自ら、進んで発表している姿を見て、

自分の高校生の時とは、違い、

しっかりと、自分の意見を持っている子達であること、

聞かれなくても、自ら、話し出す姿、

恥ずかしながら、

見習うことばかりでした。

 

隣の市へ顔を出した今回。

 

みどりネットさの活動と、人脈のすばらしさを目の当たりにしてきました。

 

我が北上市

私の知る限りでは、ないであろう、会。

私も、色々とお話をしてきたところから、

勧誘をしていただきましたが、

このような会、北上でも立ち上がらないかなぁ。

そんな思いを、持ち帰りました。

 

北上を!!

とまでは思いません。

私の周りの小さな世界から変えて行きたい。

この小さな世界でも、

このカードゲームを通して、

世界を見つめて行きたいな、そう思いました。

 

そして、

私が携わるプロジェクトが、

まさに、コレ。

ドンピシャでビックリしてきました。

皆が幸せに暮らせる世界。

それをテクノロジーから。

 

ますます楽しみが増えて行きますね!!