ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

鶴岡で見つけた凄い遊び場施設

義実家帰省中に娘を連れて行くのに、

ネット検索していて、

出てきた遊び場、

SORAI。

https://sorai.yamagata-design.com/

 

暑かったから、

屋内施設万歳。

 

なんなら、2歳だから、

入園料安いよ!

 

そんな理由で行ってきました。

 

義父に場所を聞くと、

あんなの、高くてダメだ。

と、一蹴り。

 

拉致があかないと、調べると、

大きな遊び場があり、

楽しそう!

 

と、出かけてきました。

 

オットは、大人も入園料かかるから…

と、一人お茶タイム🍵

ズルイし…。

 

義母と入ってみると、

遊戯場は、エアコン無く、

走り回る子供の熱気と、

窓全開で暑ーい!!

 

f:id:loves-cat-go:20190824080545j:image

 

工作室へ逃げるように避難すると、

私の想像以上のお部屋。

 

文房具屋さんのように、

画用紙はカラフルにあり、

カラーペンなど、

工作用品がてんこ盛り。

カバー一面が工作用品コーナー。

 

f:id:loves-cat-go:20190824080621j:image


f:id:loves-cat-go:20190824080616j:image


f:id:loves-cat-go:20190824080627j:image

 

机には、

ハサミノリが完備。

 

カッター等危ないものは、

職員から借りる。

 

工作機械もあり、

許可制で貸し出し可のよう。

 

3Dプリンターも、あったみたいだけど、

3年生からの、予約制。

 

絵の具も使い放題。

 

 

さて、問題はここから。

こんなに環境が良いが、

図工、美術が大の苦手な母。

 

この時間とお金をムダにせずに帰宅するには…

 

そんな迷子ちゃんの為に、

せっけいず、

なんてものも完備。

 

見本が作られていて、

それに対して、

細かい作り方が書いてある。

プリントした綺麗な文字では無く、

小学生が、書いたであろう、文字。

 

だから、私も見よう見真似で作れた!

 

f:id:loves-cat-go:20190824080918j:image

 

娘には、義母と、ノリペッタンしてもらい、

缶バッチ作り!

義母は、モールでお花をしれっと作ってました!

 

3人で工作して、

最後に

カレンダーに、

娘の手形、足型をペッタン!

 

f:id:loves-cat-go:20190824080954j:image

 

2枚作って義実家に置いてきたー!

 

こんなに遊んで作って、

入園料以外、追加費用はなし。

 

作ったものはお持ち帰り、がルールかも。

 

夏休みの工作に

たくさんのお友達がきていたよー。

週末や混雑時は、予約制。

確かに、子供にかける入園料、

田舎にしては高いけど、

工作をするのに、材料を集めるのに、

ムダな買い物するなら、

ここで、一気に作ってしまえば、

かえって安いくらいだと思う!

 

もう少し自分で作れるようになったら、

今度は、義妹と参戦だな!

保育所勤務の義妹、工作好きなんだってー!

是非、次回はお願いします!

 

工作もだけど、

広場で思いっきり身体を動かせるなら、

それはそれで安いかな、とも思った。

庄内の冬は

外で思いっきり遊べないから、

ありだよねー。

 

2歳のうちにまた行けたらいいなぁ。

 

クラゲの加茂水族館もあるし、

子連れで遊べる庄内地方

 

北上からなら、

1泊旅行でおススメですよー!