ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

娘2歳7か月。

娘の2歳代もついに折り返しました。

 

会話も上手になり、子育てをしていて、

私も楽しくなってきました。

 

世の中の魔の2歳児

イヤイヤ期

というものは、あまり気になりませんが、

我が出てきました。

 

会話は基本的には、

反対語返し。

 

お風呂入ろう → お風呂入らない

ご飯食べよう → ご飯食べない

大きいねぇ  → 小さいよ

 

会話だけならばよいのですが、

服を着るのを極端に嫌がったり、

パンツを頑として履かなかったり・・・。

 

若干めんどくさいと思うところは多々でてきました。

 

食事をとりながら、

遊び始めたり・・・。

 

今までは、好きなものがトマトだったのが、

今日は、ごはんになりました。

母に似て、食べるの大好き!!

いいぞ、大きく育て!!

 

トイトレはというトレーニングはしてません・・・。

便は、事前アナウンスでトイレで完璧!!

一度に大量の便を出します。

尿は、オムツ交換の際に、便器に座らせると、

出ることが多い・・・な感じ。

綿パンツを履かせると、

濡れちゃった・・・と寄ってくるので、

事後報告は出来る。

ここを私が面倒くさがらずに、手を掛けてあげないと・・・な。

 

先日乗った、飛行機や新幹線、しっかりと覚えていて、

また乗りたいね!!

と言ってます。

 

父や友達が帰ると、翌日、

〇〇は!?

また来る!?

と記憶もしっかりとついてきてます。

 

白 赤 黒 青 黄色 緑

の色の区別がしっかりとついてきました。

 

数字は、以前は、4抜けで10まで数えられていたけど、

最近は、2~4が抜けている・・・

おーい。

 

完熟メロンを出すと、

甘いからいらない・・・

と、果物拒否を初めてしました。

 

何回か、上の服の着脱をみましたが、

長続きしないなぁ。

 

最近は、赤ちゃん返りがはじまり、

おかず食いをし、

お米は食べずに残し、

食べさせてもらうことが多くなってきた。

ガチャガチャとスプーンや箸の音を立てたり、

散らかしながらの遊び食いも出てきた。

 

じぃちゃんが大好きなことは相変わらず。

お友達の名前が口から出てくることが増えてきた。

 

ちゅりっぷ

かえるのうた

しか歌えなかったが、

ぞうさん、メダカの学校、などなど口ずさむことが増えてきた。

お経のようになにかをぶつぶつと言っていることもでてきたが、

たぶん、何かを歌っているのでしょう。

 

先週は、7日間続けてプールに入ったので

毎日が楽しかったみたい。

水遊びを楽しんでるので、

家族で一番夏を満喫していることでしょう。