ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

娘2歳半健診

本日の娘の消灯は…

 


18:45!!!

 


神すぎる!!

 

 

 

娘の2歳半健診があったので、

保育園は13時過ぎにお迎えに…

30分程寝ていた娘を強制起床させ、

拉致って、健診へ。

 


寝起きなので、

体重計にはギャン泣きして乗れず、

身長は押さえつけてどうにかクリア。

 

 

 

身長、体重ともに、

成長曲線、ど真ん中。

スクスクとそだっているようです。

 

 

 

小児科健診は無かったようで、

歯科健診のみ。

 


指しゃぶりの事、

前回厳しく注意されたが、

今回はあっさりと問題なしを頂きました。

先生の考え方によるのかな!?

 


その後の歯磨きチェックでは、

おやつなし、砂糖なし

生活のため、

指導はゼロ。

 


歯磨き、フロスも泣かずにクリア。

 


栄養指導は、

牛乳を強く勧められるも、

必要のない話をすると、

あっさり。

米食べない問題も、

好きなものばかり食べるのは

しょうがないととあっさり。

 


保健師さんとの時間は、

問題ない、

何もない、

であっさり終了。

 


娘が保健師さんからなかなか離れず、

逆に珍しいと言われてきました。

 


積み木10個

紙に書いてあるもの当て

(車 靴 コップ りんご スプーン…あと1個忘れた…)

アンパンマンと、バイキンマンが書いてある紙を見て、

先ず何かと尋ね、

目は!?

鼻は!?

口は!?

の質問を受け、

自分の耳はどこにあるか!?

 


と娘のチェックはこんな感じかな。

 


オールクリアで一件落着。

 


約1時間の健診でした。

 

 

 

その後、

娘を保育園へ、戻すか悩んだが、

先方へ確認を取り、連れて行くことに。

 


元々騒ぐ子ではないので、

大丈夫だと確信があるから連れて行くのだが、

やはり、

大人しく過ごしていてくれました。

初めてのお家、

初めての人、

に会う割には、問題なく過ごせていたかな。

 


若干、私から離れない事が、

暑さを助長させていたが、

まあ、許容範囲内。

 


今後、保育園が変わった時の祝日対応用としての

実験でした。

 


もう少し大きくなったら、

塗り絵とかしながら待てるのかな…

なんて淡い期待もしちゃうよ。

 

 

 

健診の後少し時間があったので、

諏訪神社へ。

 


手を洗う事を知っていて、

手を叩く、

頭を下げる、

の動作もすんなりとやり、

声を出してのご挨拶も出来ました。

 


保育園の、お散歩で行っているのかな!?

 


すんなりとお参りが出来て、

娘の意外な一面を見れました。

 

 

 

だから、疲れたのか!?

娘よ!?

 


何はともあれ、

早く寝てくれて母は満足じゃ!

 


明日も早寝、頼むぞ!