ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

集客セミナー初受講

起業塾を営んでいます、

川田治さんの集客セミナーに参加してきました。

 

参加動機は、

近くに住んでいる

若いお知り合いママさんたちに

会いたかったから…苦笑

 

理由は人それぞれでいいよね。

 

f:id:loves-cat-go:20190710235739j:image

 

今回、一番の名言は、

 

「集客は農業だ!!」

 

一日にしてならず、ということですね。

毎日地道にコツコツと。

 

どんな耕し方をし、

どんな種をまき、

どんな肥料を与えるのか、

それによって、出来る作物はどんな作物になるのか。

 

一番分かりやすい例えでした。

 

 

 

”自分のことを分かって欲しい”

 

人間の根底は、ココ!

だそうで、

ビジネスでもだけど、

夫婦関係のみならず、

あらゆるコミュニティで、もめごとの原因でもある。

 

ケンカするのは、相手に理解してもらえないから。

そして、相手を理解しようとしないから。

 

客は売られるのが嫌い

でも、買うのが好き。

 

実際にやったワークは、

一人の人を想定する。

その人になって、考えてみる。

そして、自分には何が出来るのか、を考える。

 

分かってはいたけど、

ここまで細かい分析は出来なかった。

やり方を知らなかった、が、正しいかも。

 

1つ1つ、小さく分析し、

小出しにしていく。

あ、私にもできた。

勝手に答えを導きだしてくれた感じ。

 

f:id:loves-cat-go:20190710235753j:image

↑皆立たされてる、気をつけてさせられてる、

という視点で見てしまった私。

1人でクスクスと笑いましたよー(笑)

 

山田知子さんとのダブル講師で、

大変贅沢な時間でした。

 

笑いありの楽しい講習会は初めてです。

あっとゆうまの3時間でした。

 

ご一緒してくださった若いママさん方、

お会いできて嬉しかったです。

ありがとうございました。

 

懇親会で食べたぴゃんぴょん舎の温麺。

冷たい冷麺とは一味違って美味しかったですよ~

 

f:id:loves-cat-go:20190710235855j:image