ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

私の苦行。

私の苦行、

それは、

 

娘の寝かしつけ。

 

添い乳をしていた時までは、今ほどの苦行とは思わなかった。

 

添い乳を卒業してからは、

どうやって寝かしつけていいのか、分からず、

とりあえず布団に寝かせる。

寝るまでただひたすら待つ。

最初は今日の出来事とか、いいこと、悪いことをお話するけど、

本人眠る気配ゼロ。

 

基本的に、1時間位、ゴロゴロしてます。

で、その間、私は、寝たふり・・・。

 

何も出来ないこの時間、この1時間が大変苦痛です。

 

本読むわけにもいかず、

携帯を見るわけにもいかず、

瞑想も出来ない。

 

そして気付くと、朝。

 

なんてことも、ザラ。

 

最近は、体力がついてきたのか、

消灯時間が遅くなり、

オットの帰りに余裕で起きていられるようになってしまい、

さらに寝るのが遅くなってしまい、悪循環。

夜遅いから、朝がスッキリと起きられない。

最近は、朝食が食べられない、またまた悪循環。

 

悪循環をヒートアップさせているのが、

保育園のお昼寝だと思う、私。

基本、3時間コースです。

 

寝すぎだよね・・・。

 

私の寝かしつけの下手さを、保育園のせいにするのは、

確かにおかしいけど、

だってねぇ、と言いたい。

 

私に余裕があると、夕方、娘にストライダーに乗せたりしてます。

私的に努力して、寝かしつけたりしてますが、

あまり、効果なし。

 

昨日は、寝たふりのまま、寝落ち・・・

今日は、珍しく、20分位で寝たので、

私も珍しく復活。

 

やりたいことがありすぎて、

何をやろうか、悩む今。

 

とりあえず先程焦がした鍋の復旧作業はしました!!

 

なにか、良い案あったら教えてください!!

f:id:loves-cat-go:20190709225719j:image

寝顔は天使なんだけどなぁ。