ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

啓蟄ですね。

今日は、二十四節気の一つ、啓蟄です。

 

土中で冬ごもりしている虫が、大地が暖まり、冬眠から覚め、

春の訪れを感じ、穴から出てくる頃。

だそうです。

 

我が家も、あと数年は、虫に好かれるおうちのようで、

小さな虫が少しずつ出始めております。

逆にいうと、あと数年すると、虫が寄り付かなくなるのだそうです。

その時までのお楽しみ。

 

人間の身体にも四季があり、春の身体になってきております。

 

春は肝の季節。

 

気が上にあがり、フラフラしたり、眩暈がしたり、疏泄がうまくいかなくなり、

花粉症が出てきたりします。

 

適度な運動を始め、足腰に力を蓄え、上に昇りすぎる気を抑えたいところです。

足湯なんかも効果的です。

 

春の山菜は苦みがあり、

この苦みが、気が上に昇るのを抑える働きがあります。

 

積極的に山菜を接種してみてください。