ゆりはり堂 お母さんの身体が整えば家族も元気 岩手北上

ゆりはり堂院長の鍼灸あん摩マッサージ指圧師のゆりです。

本物の免疫療法から見た 自己決定の重要性

おー、硬いタイトルです。

 

本日お聴きしてきた講座内容です。

 

がんピアサポーターフォローアップ講座

 

少し難しいお話。

 

私、今日初めて知りましたが、免疫療法という治療法が、ガンにあるのですね。

 

自分の免疫力を上げるという方法。

 

副作用として、自己免疫疾患に陥ることもあるこら、阻害剤もある。

 

拮抗させて、自分の免疫を、強くするとのこと。

 

よく分からないけど、色々医学も進んでいるなぁと。

 

私が考えていたガンに対する知識は10年前位のものらしい。

10年生存率は56%にも上がってきているようだけど、呼吸器や膵臓なんかは、まだまだ低いみたい。

 

今は二人に一人がガンになる時代。

 

ガンと共にどう生きるか、これがこれからの課題のようです。